ホーム >  お知らせ&Blog >  大阪での不用品の処分方法にはご注意ください

大阪での不用品の処分方法にはご注意ください

2023.11.30

こんにちは。大阪の後川ファミリー運送の後川です。いつもブログを読んでくださいましてありがとうございます。今日は、不用品回収と業者とのトラブルについて業界でも話題になっている件に触れたいと思います。不用品回収業者は、いらなくなったり壊れてしまった家具や家電などを引き取ってくれる便利な業者であるのは、ご存じかと思います。家具や家電は大きく、重もく、自分で処分するには大変です。家電リサイクル法が適用されるテレビ、冷蔵庫、洗濯機、エアコンといった家電は特に大変です。引越しなどまとまった不用品が出る際に依頼するのがベストだと思います。しかし、近年、不用品回収の悪徳業者が存在しトラブルになるケースが増えているもも事実です。

 

不用品回収の悪徳業者とは??

無料で回収と謳っているにもかかわらず、実際には無料ではなく、後になってから料金を請求する業者が存在します。「回収した荷物のサイズが見積もりよりも大きかった」、「トラックへの積込み料」などど称し、追加料金を請求する業者もいます。他には、回収した不用品を人けの少ない道路脇、川や山奥に不法投棄する業者です。不法投棄をされてしまうと、依頼した側にも罰則があります。不法投棄された不用品から持ち主がわかってしまうケースは、警察から連絡が来ることもあります。くれぐれも業者選びは慎重に行って頂きたいと思います。

 

 

悪徳業者にひっかからないために

最近では、全国の消費者センターに寄せられる、不用品回収の悪徳業者とのトラブルの数はとても多いそうです。悪徳業者を見極めるためには、事前に連絡を取り、誠実な対応をしてくれる業者かどうかをまずは確認しましょう。料金が高いかどうかの判断がつかない場合は、複数の業者に見積もりを取ることで相場や一般的なサービス内容が見えてきます。トラブルに巻き込まれないためにも不安なことや気になることがあれば、事前に確認しておくことが大事になってきます。

 

 

大阪の引越しサービス・不用品回収なら
有限会社 後川ファミリー運送

〒557-0054 大阪市西成区千本中1-2-21
TEL: 06-6661-7038 / FAX: 06-6651-9086
受付時間: 8:00~20:00(月~日)

お問合せやご相談はこちらから

 

お引越し、事務所・店舗移転、不用品引取り、遺品生理などまずはお気軽にお問い合わせください。

© 2022 後川ファミリー引越しサービス.