ホーム >  お知らせ&Blog >  ゴミ屋敷になってしまう理由とは

ゴミ屋敷になってしまう理由とは

2023.10.11

こんにちは。後川ファミリー運送の後川です。今回は、最近でもテレビでもよく報道されているいわゆる”ゴミ屋敷”の現状について少しお話致します。実はゴミ屋敷は社会問題にもなっています。又、ご年配の方のゴミ屋敷が増えているのです。”ゴミ屋敷と高齢化”には実は深い関係があるのを知っておいてください。

・捨てるのは勿体無いという気持ち

皆さんもご存じの方も多いと思いますが、高齢者の方物がない時代を経験している為、捨てるのが勿体無いとお考えの方がまだまだ多くいらっしゃいます。まだ使える、使えるかもしれない・・・という気持ちで物を捨てずに物が溜まっていってしまうことも多々あります。

・高齢化に伴いゴミの処分を怠る

高齢になると重たいゴミを処分するのが大変で、ゴミを捨てずに溜め込む方も多いようです。一般的にゴミは市町村で決まっているゴミの日に処分するものですが、ゴミが増えてしまうと高齢の方の体には応えるほど多く重たくなります。

・認知症によるゴミ屋敷化

実は本人は自覚していなくても認知症が進んでいるというケースがあります。認知症急増についても社会問題だと思います。認知症の方の中にはゴミを認識できない、ゴミの日を忘れていた・・という事例がたくさんあります。

 

他にもゴミ屋敷化してしまう理由はありますが、弊社がゴミ部屋片づけ、ゴミ屋敷清掃でみてきた現場では上記のような声が多かったと思います。

 

 

ご家族に一人暮らしの高齢の方がいらっしゃいましたら是非、気にかけてあげてください。そして、少しでも早めに対処されることをオススメ致します。大阪でのゴミ屋敷のご相談は後川ファミリー運送にお任せください。

 

大阪のゴミ屋敷清掃・ゴミ部屋の片づけなら
有限会社 後川ファミリー運送

〒557-0054 大阪市西成区千本中1-2-21
TEL: 06-6661-7038 / FAX: 06-6651-9086
受付時間: 8:00~20:00(月~日)

お問合せやご相談はこちらから

お引越し、事務所・店舗移転、不用品引取り、遺品生理などまずはお気軽にお問い合わせください。

© 2022 後川ファミリー引越しサービス.